飲みの席、太っているからこそ起きた恥ずかしい話

こんにちは。
けんです(^^)

突然ですが、皆さんは飲みの席に行かれますか?
また、行ったことがある場合、その時の思い出は、楽しいものでしたか?辛いものでしたか?

 

「なんもそんなのストレス発散になって楽しいに決まってるしょー!」

飲みの席がお好きな方であれば、このように言われるかもしれません。

私の答えは「うーん、飲む人によるかな」です。

私は年に3回程、飲みの席に出席します。
一般的に見たら少ない方ですよね。

自分から誰かを誘うことはないですし、誘われて日程が合えば行くという感じです。
お酒は嗜む程度であれば好きです。

 

飲みの席では、たわいもない会話や、思い出話に花を咲かせることが多いです。
こういう場合は楽しく飲めて非常に良いのですが…

プライベートの話になることも多くありませんか?
例えば、仕事や恋愛の話など。

私は、これらの話題を話すのが苦手です。
なんか恥ずかしくありません?

 

まるで自分の内側を直接覗かれているような感覚……

できれば、すぐに話を終わらせて話題を変えたいーーってなります(笑)
人の話を聞くのは好きなんですけどね(^^)

もっと詳しく教えてー!って。
なんか自分勝手かもしれません。反省。

 

一番苦手なのが、体型をイジられた時です。
このブログのタイトルでも分かる通り、私は太っています。

もちろんその事は皆知っているので、必ずと言っていい程この話になります。

「あれ?また太ったんじゃない?」

「ダメだ!お前は太ってるからこれ以上食べるな」

こういう言葉を普通に言われます(^.^;

 

もちろんその人に悪気があるわけではなく、飲みの席ということもあり、冗談半分な部分はあると思います。

でも言われた方って結構辛くて…。

飲みの席に行くと、今日はいつ言われるのかな…などと考えてしまうんですよね。

 

そうそう。居酒屋って席のタイプが2種類ありますよね。
座敷か、掘りごたつか。

予約された席が「掘りごたつ」で、ものすごく恥ずかしい思いをしたことがあります。

飲み会当日、私は一番最後に到着しました。
遅刻したわけではないですよー?^_^

上着を脱ぎ、さあ座ろうか!と思い、腰を下ろした所……
あることに気付きます。

掘りごたつタイプだ!でもテーブルの高さ低くないかこれ…(汗)

ここで私は葛藤しました。なぜかというと…

掘りごたつとはいえ、足を入れるスペースとテーブルの間隔が狭い。
太っている私は体も異常に硬いので、スムーズに座れる自信がなかったんです(^.^;

 

よし選択肢は2つだ…

1.イジられるのが嫌だから失敗しても良いので、スムーズに座れるように挑戦する。
2.失敗して笑われるのが嫌だから、テーブルを少し前にずらしてゆっくりと座る。
(でも座るのに時間がかかれば、確実にイジられるだろうなあ)

さてどうするか…モタモタしている時間はない。飲み会をスタートさせるべく皆が待っている。

…………。

……………。

 

悩んだ末、私は1を選択しました。

 

よし心の準備はできた!座るぞ!ただ座れば良いだけだ。
何も難しいことはない。

さっとしゃがみ、足を、こたつスペースに入れるべく少し曲げてから入れようとした時…

「あれ?曲がらない……大丈夫だ。勢いでいけるはず!!」

私の膝はテーブルにあたり、行き場を失っていました…。

(ああ終わった…。ぜっったいイジられる。)

 

私の予感は的中し、その場にいた人から、

「お前もう少し痩せなきゃダメだって。足太すぎるもん」と言われました。

その方は先輩だったので、言い返すわけにもいかず、苦笑いするしかありませんでした(^.^;

 

自分は座ろうとするだけで笑いものになってしまうのか?
たったこれだけで…。

その時の心情は怒り、恥ずかしさ、情けなさが入り混じって、爆発しそうでした。
今でも思い出すと辛くなります。

 

でも…。ある意味この出来事があったから、今ダイエットに気合いが入っています!
いつ強敵である「掘りごたつ」や「座敷」が攻めてきてもいいように、ストレッチを日課にし始めました。

最初は、全くアグラがかけなかったのが、
【背中を壁につけてようやくバランスが取れるレベルでした…。(汗)】

膝の位置はまだ高く不安定なものの、壁の支えなしで、アグラの形をかけるようにまでなりました!
\(^o^)/

 

「同じ恥ずかしい思いは絶対にしない!!」

次は「あれ?痩せた?」と言わせるんだ!!」

この恥ずかしい経験から心の炎を燃やし始めたのでした!

ダイエットの様子はX(旧ツイッター)にて発信してます。
良かったらフォローして下さい(^^)

けんのX(旧ツイッターhttps://twitter.com/kendiet12